● あいうべ体操をしています。
こんにちは。茨木市の小規模保育園、第2保育園なないろ・第2保育園なないろ真砂園です。
当園では、福岡県の小学校で、インフルエンザ激減・学級閉鎖激減で話題となった「あいうべ体操」を平成29年11月から取り組みに加えています。
「あ」「い」「う」「べ」と言うだけのとてもシンプルな体操なのですが、口や舌の筋肉を鍛えて、ぽかんと開いた口呼吸ではなく、口は閉じて鼻呼吸ができるようにする体操です。
一日の呼吸回数は2万回にも及ぶといわれます。
その2万回を口呼吸で行っているこどもと、鼻呼吸で行っているこどもでは、驚くほど体が変わってくるそうです。
あいうべ体操考案者で、福岡県の未来クリニック院長である今井先生によると、口呼吸がもたらす最大の弊害は、咽頭リンパ組織の乱れや鼻粘膜などの萎縮、口腔内雑菌の繁殖によって引き起こされる免疫異常です。
さらに顔や体の歪みまでも引き起こしてしまうのが口呼吸の怖さなのです。
また、口をしっかり大きく動かすことで、唾液の分泌を促しますので、唾液によっても感染症予防にもなるようです。
0.1.2歳児のこどもたちですので、完璧にはできないかもしれませんが、毎日保育士とお友達とで、楽しく取り組んでいます。
取り組み始めて間がないので、明らかな成果は未知ではありますが、観察を続けていき、またご報告させていただきたいと思います。
いつも思うことは、特別な道具や高額な費用をかけなくても、シンプルなことの中に、良いことってたくさん詰まっているのだということです。
多くの人にとって、難しいのが「それを継続すること」かと思いますが、園での取り組みとして、毎日継続していきます。
ご家庭で取り組まれて、感染症にかかる率がとても減ったり、イビキがなくなったという家庭もいらっしゃいます。(TV出演されていました)
道具もいらず、費用もかからない「あいうべ体操」。
良かったら、お子さんとの日課にしてみてはいかがでしょうか^^
園ご案内はこちら
https://ameblo.jp/2nanairo/theme-10102448328.html
保育士募集はこちら
※シンプルなこと・生活習慣を大切にしているなないろで一緒に保育をしたい保育士さんをお待ちしています♪
https://ameblo.jp/2nanairo/entry-12314211738.html

