断乳 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

こんばんは。

唇唇本日の双子唇唇
生後1y2m17d(444d)
修正1歳1ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ




突然ですが、、、

今日から断乳しています。



ずーっと通っている
桶谷式助産院での指導のもと

2週間前から日程の調整をして
今日で断乳と決めていました。



実は昨年末、断乳しようとして
挫折してしまっていました。

桶谷の考え方では
・1歳を過ぎて二足歩行が熟達している
・離乳食を3食しっかり食べる
・母体および子の体調が良い
・季節柄が良い

上記の条件を満たした時期の
断乳を推奨しています。

しかし、昨年末の段階では
双子は一人歩きが出来ておらず。

でも、様々な理由で断乳したいという
私の意思を先生(桶谷式の助産師さん)は
分かってくれて断乳の運びとなりました。



しかーし!
その断乳の相談をして帰宅後、
双子、、、離乳食ストライキゲッソリ

今までこっちが心配になるくらい
食べまくっていた離乳食を
全っっっ然食べなくなりました笑い泣き



口に含んだ離乳食を、手に戻して
こっちの顔を見ながら床に落とす。

それが3日間続いて
私の心が折れました。。。笑



「ごめんね、
歩いたらおっぱいバイバイって
ずっと言ってきたのに。

まだ歩いてないのに
おっぱいバイバイなんて
約束と違うよね。

ママが悪かった。
まだおっぱい飲んでいいよ」



と言ったら、ようやく
双子はまた離乳食を食べ出しました。



先生に、断乳をやめたいこと
離乳食ストライキをされたことを
話したら大爆笑笑い泣き



「考えたね〜。

やっぱり話してる内容
全部分かってるんだね!

今までも断乳したくなくて
いつまでも歩き出さない子
何人かいたよ。

この子達もそうなるかもね」



とまで言われてしまいw



でも、このときは
自分から断乳と言い出したくせに
延期になってホッとした自分がいました。

まだおっぱいあげていいんだ、
と嬉しい気持ちもありました。



しばらくして
4月入所で保育園が決まり
れー坊もガシガシ歩き出し

再び断乳を考え始めました。



心配事はひとつ。
みー坊がちょこっとしか歩かない。
まだ移動のメインはハイハイ。

また離乳食食べなくなったら、、、
と心配していたのですが

もしそうなればまた延期すればいい!
保育園行きながら授乳もありじゃん!

と割り切って
とにかく助産院で断乳の相談をして
日程を決めました。



すると今回は
2人とも離乳食ちゃんと食べる!

そしてびっくりだったのが
断乳相談した直後から
みー坊が急に積極的に歩き出した!

まるで断乳の覚悟を決めたように
あんよを頑張るみー坊を見て
母も覚悟が決まりましたえーん

一緒に頑張ろうね!



というわけで
断乳の記録を残したいと思います。



クローバー2週間前
断乳相談。
その日からなんとなく双子に
「おっぱいバイバイするよ」
とお話しするようにした。

同居している家族には
断乳については、私だけが双子に話し
絶対に口を出さないようお願いした。

話の内容も伝わってしまうので
双子の前では断乳の話もしない。



クローバー断乳前日
助産院にておっぱいマッサージ。
先生による双子への抱っこ法。
※抱っこ法についてはググってくださいアセアセ

先生が
「明日でおっぱいバイバイだよ」
と双子に話すと、双子泣くぐすんぐすん



クローバー断乳当日(朝)
最後の授乳。
いつもと違って同時ではなく、
静かな部屋で一人ずつ授乳。

れー坊♂
「おっぱいバイバイして」と言うと
バイバイはするが
飲み終わっても離そうとしない。

みー坊♀
「バイバイして」と言っても
バイバイしない。
最後の最後、ようやくバイバイ。

泣くまいと思ってたのに泣いたえーん

最後の授乳後、すぐ朝食。
2人ともよく食べる。



クローバー断乳当日(夕方)
一日中、外出して夕方帰宅。

洋服をめくって
おっぱいを出そうとするので
お顔を書いたおっぱいを見せる。

先生からは
「可愛いお顔を書いてね!
怖い顔を書いて
おっぱいをトラウマにしちゃダメ。

おっぱいとは違うものだと
認識するだけで大丈夫だから」

と指導されていたので
こんな感じの顔を書いておいた下差し


「おっぱいお顔になっちゃった」
「れー坊みー坊ありがとうって」

と言って双子に見せると



れー坊♂
ガン見したのち顔が引きつる。
後ずさって、逃げるそぶり。

みー坊♂
ガン見したのち、泣き顔に。
洋服でおっぱいを隠そうとする。

正直、おっぱいに顔を書くとか
ほんっとーに嫌だったんだけど
双子の反応を見て
やって良かったと思った。

こんなにハッキリと
「おっぱいバイバイした」と
双子に認識させられるとは。。。






今晩の就寝については
夜中のことも記録したいので
明日また更新します!



どうか平和な夜になりますように。
おやすみなさいzzz