こんにちは

 

ご機嫌いかがでしょうか?

 

年末は妻のインフルエンザ感染。

年始は両親のコロナ陽性で介助からスタートして

やっと落ち着いたと思ったら

娘のコロナ陽性(現在)と

病気スタートの一年となりました滝汗

 

さて、

今日から少しずつですが、

ロシア語とドイツ語で日記を書くことにしました。

 

これから毎日(果たして続くのでしょうか?)数行、

ロシア語とドイツ語で 

Hi Native というアプリに日記の投稿してみようと思います。

 

 

上記の動画では

このアプリのことを

非常に分かりやすく丁寧に 

解説していただいております。

 

ご興味ございましたら、

ご覧ください。

 

因みに

今日の投稿内容は2文。

 

「今朝私は遅くに起きました。」

「私は8時に起きました。」

です。

 

日常生活で

ロシア語やドイツ語に触れることは殆どなく、

リアリティーがないので

このアプリは刺激的で非常に楽しいですニコニコ

 

まあ、ぼちぼち楽しみながらやっていきます。

 

早速、ロシア語の日記は

ネイティブの方から添削をいただいているようですニコニコグッ

 

 

続きは次回

(もう明日の投稿を諦めている~(笑))

 

ではまた

(確実に明日の投稿を諦めている~てへぺろ