こんばんは

 

ここに来てようやく

私に合いそうな勉強方法に気付きました。

遅っ~てへぺろ

 

BegegnungenA1+というテキストの進め方です。

 

なかなか思うように進まないなあと

思って悩んでおりました。

何せ230ページほど

オールドイツ語なものですから滝汗

 

Begegnungenのテキストは

Kapitel(課)が全部で8つあり、

1Kapitel毎にTeil(部?編?)が4つの構成でできてます。

 

TeilAは必須編

TeilBは知っておくべきこと

TeilCは語彙と文法のための問題

TeilDは回顧、回想(復習みたいなものです)

 

頭からやると結構量が多くて

途中挫折しそうになります。

 

何か工夫できないかなと思案していたところ、

今日BegegnungenA1のAnhang(補遺)のところを適当に解いてみたら、

試験問題用のドイツ語文が例文で沢山あり、

これを辞書で片っ端から訳しておくと

試験ではこういう文章で問題が問われるんだなあと

ちょっと安心材料ができました。

例えば、Kreuzen Sie an(×印をつけなさい).とか

Ergänzen Sie.(補いなさい) とか。

 

 

あれ?もしかして

後ろから勉強するのってありかもポーン

 

それでこのテキストの各課(Kapitel毎)を

後ろから解いてみたらどうだろうかな?って

解いてみたら、割とわかりやすいんです。

 

 

試しにしばらくTeilDから解いていこうと思います。

ってあまり時間がないんですよねアセアセ

 

何とかテストまでに

Begegnungen の内容を体に沁みこませたい。

 

崖っぷちですが、

頑張りま~す炎