ご無沙汰しております。

 

何かいろいろありまして

ブログまで手が付けられませんでしたお願い

 

日本全国、災害被害が絶えませんね~ショボーン

 

この度の豪雨災害に遭われました方々に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されることを

ご祈念申し上げます。

 

実は

我が家も昨晩は凄い雨量のため、

排水管の逆流被害がありました。

ニュースに映っている方々から比べると

全然大したことはないのですが、

やはり災害は身近で怖いですね滝汗アセアセ

 

 

さて、

ドイツ語学習ですが、

ゲーテA1の試験日が刻々と迫って来てます笑い泣き

現在は、とにかく毎日ドイツ語に触れるようにしております。

単語はゲーテ試験概要に載ってます単語と睨めっこ。

それから、おさらいも含め

文法書を読んでいます。

 

コロナも豪雨災害も非常に心配ですが、

輪をかけてドイツ語の理解度も

かなり心配です。

 

 

とにかく試験日まで頑張って勉強しますグー上矢印