こんにちは。

 

少し蒸し暑くなってきましたねニコニコ

 

今朝は

少し早く起きて

ドイツ語単語の暗記をしました。

4級レベル単語の動詞です。

確実に覚えてない単語が多いようですアセアセ

 

あと、息子君にも

英単語の覚え方を教えて

英検4級動詞の単語50個を覚えて学校に行ったようです。

少し勉強に自信がついた顔つきをしていました。

全くの親バカですね(笑)てへぺろ

 

 

 

【ドイツ語備忘録】

動詞 [surfen]

 

 

昨日は

ゲーテ対策テキストの

Kapitel1・2の

動詞の格変化を覚えました。

 

このテキストでは

『surfen』という単語が早い段階に出てきます。

「ネットサーフィンをする」という単語で使っていると思われます。

実は、発音の表記が辞書によって違うんですよねタラー

『S~』『Z~』と。

 

Professor Dr.Dieter Götz

「Langenscheidt Power Wörterbuch 」(2016)Langenscheidt 860頁 には

『S~』と発音が書いてます。英語からの外来語だからかな?

独和辞典では『Z~』と発音表記。

(おなじみの3冊てへぺろプログレッシブ独和辞典、クラウン独和辞典、アクセス独和辞典の3冊とも)

どっちなんでしょうか??

 

また、辞書によっては

まだ「サーフィンをする」だけの意味の記載だったりします爆  笑

 

かような単語がテキストに出てくるのは、

実際ドイツ語圏では頻繁に使われているんでしょうね。

上記のLangenscheidt(ランゲンシャイト)独独辞典では

Deuschen Zentralwortschatz(ドイツ語の中心的な・重要な語彙) として

見出しにSternchen Markieren(星印)が付いてます。

 

う~む。Dudenの独独辞典が欲しいです。

また、試験とは関係ないことですねてへぺろ

ゲーテ対策、ゲーテ対策アセアセ

 

では、また~パー