長女がもらってきた公文トロフィー✨

五年生の3月から、受験勉強と並行して細々と続けてきた公文英語、始めて1年3か月ほど経ち、KⅡ教材へ✨

中1はJを超えるともらえるらしい。

4月5月は学校と部活が忙しくてすごくさぼっていたので、やめさせようかなと思っていたけど、最近はまじめに取り組んでる。

トロフィーもらえたし、本人もまだ続けたいみたいなので、まだ公文英語は続く予定。


今のところ、長女が公文英語を卒業して、次女が5年生か6年生になってから、次女も公文英語はじめさせようかなーと思っているのだけど、やっぱり長女の公文をやめさせるのが勿体無いとかなって、習い事費用がどんどん高騰しそうな予感泣き笑い


ちなみに次女は算数1年3か月つづけて、学年相当。

トロフィーの道はとっても遠い笑い泣き笑い泣き


そして、長女と同じように次女にも公文始める前も英語に触れさせているつもりだけど、公文英語始めても長女ほど進まないだろうなぁ泣き笑い


勉強が得意で、やる気に満ち溢れている長女にけっこう課金しているのだけど、スポーツばっかりで理解に時間がかかる次女にこそ、もっと課金するべきなのかなぁ。。

ただ長女も勉強らしい勉強をしっかりさせはじめたのが5年生くらいからなので、その頃の長女より勉強もスポーツも頑張っている次女。。

やはりもっとゆっくり時が満ちるまで待つべきかなぁ泣き笑い