ゴールデンウィークはスポ小と夫体調不良でどこにも行けなかったので、久しぶりに小旅行照れ


ずーっと気になっていたレールマウンテンを体験してきました照れ

岐阜県の旧神岡鉄道の廃線になったレールの上を自転車で走るアクティビティ。

https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/11762.html



色んなタイプがあるのだけど、我が家は電動自転車2台に2段シートがついているタイプで5人乗りました✨

行きは、夫と長女が電動自転車に乗って、私と次女三女は2段シートに座っていたのだけど、すっごく爽快でしたー✨

行きは緩やかな下り坂になっているので、そんなに怖くないジェットコースターに乗っている感じ。

ちゃんと電車が走る時と同じように、ガッタンゴットン鳴ってて楽しい。

天気も晴れて景色は良いし、けっこう長ーい真っ暗なトンネルの中を走ったりするので、飽きない照れ

シートに乗っている次女と三女も自転車に乗っている長女と夫もかなり楽しそうでした照れ


折り返し地点で、線路の上を歩けるのも貴重で嬉しい☺️

で、帰りは、夫がすごくお勧めするので私と次女が自転車に乗ることに。


が。

行きが下り坂だったので、当然だけど帰りはほぼほぼ緩やかとはいえ登り坂。。笑い泣き笑い泣き

想、定、外ガーン

行きの爽快さを期待していた、ひきこもりの私にはあまりの負荷で、励ます夫にキレ散らかしました。。笑

折り返し地点でしか、交代できないので、もう頑張って漕ぐしかない泣き笑い泣き笑い片道3キロくらい?

多分、普通の体力の人にはちょうど良い泣き笑い

私と次女が行きに自転車乗るか、せめて帰りに自転車を漕ぐのは大人2人にすればよかったーー泣き笑い泣き笑い


帰りはきつかったし、自分の器の小ささと体力の無さを露呈したけど、行きの爽快さはとっても気持ちの良い✨すっごくおすすめのアクティビティではありました爆笑


あと、神岡鉄道とか神岡鉱山の歴史を知れたのも興味深かった。

もともと神岡鉱山の貨物用だった神岡鉄道。

神岡鉱山は、地下1000メートルの跡地にスーパーカミオカンデがあったり、イタイイタイ病の発生源だったり、こーんな山奥にあるのに、めちゃめちゃ重大なこと起こってる場所だったんだなー。


スーパーカミオカンテ、一生懸命説明したけど、家族で誰もロマンを分かってくれる人いなかったけどね!


岐阜旅つづく。