春休みに実家に帰った時に、自分の部屋の本棚をちょっと整理。けっこう持って帰っているのだけど、まだまだある。


中高生の頃と、あと結婚前にも少し読んでいた本達。

海外翻訳系。

ミステリーが好きで、ロバートゴダードとジョングリシャムにハマっていた気がする。でも大人になってからも何度も読んだのは、あしながおじさん、自負と偏見、赤毛のアン、夏への扉かな?また読み返したいな。

あとモンテクリスト伯、ジェーンエアも。

あー、懐かしい笑い泣き大好きだったー。


日本のミステリとかラノベ。


京極夏彦と森博嗣は大学受験期でも読んでしまって、大変な目にあったのですごく覚えている。。泣き笑い

山田詠美は、高校生の頃友達とわざわざサイン会にも行った記憶が。。

今思えば、本にお小遣い、使いすぎだな。。


小さな頃から世界の歴史と三国志を読んで育ったので、どちらかというと日本史以外の歴史が好き。

中国の歴史、好きだった✨宮城谷昌光さん、貪るように読んでました。中国の春秋戦国時代、面白いです。故事成語とかに出てくるので、意外と馴染み深い。


ローマ帝国も大好き。


高校生の頃は、世界史の授業が楽しくて仕方なかった。歴史は面白い人間ドラマだとずーっと思っていたけど、大人になった今は歴史は悲劇が多いと感じて、なかなか読めなくなってしまった。。


ちなみに大学生の頃にハマった本は、ハリーポッター爆笑

ちょうど話題になった頃で、その頃はたくさんのファンタジーを読み漁りましたー💕


夏に実家に帰ったら、処分しようかなと思っているので、とても名残惜しい。厳選して持って帰ろうと思っているけど、選べない。。

あと今更、1番の思い入れのある本が行方不明なことに気付いてしまったり。

どこにいってしまったんだー泣き笑い泣き笑い




ちなみにこの本。高校時代に読んで、1番衝撃を受けた本。


めっっちゃ面白くて、誰かに貸したはずだけど、思い出せないえーんえーん


これはまた買おうかな。。