翻訳ミステリをすごーく久しぶりに読んだ✨

昔はよく読んでいたけど、子どもを産んで以来、寝食を忘れて読んでしまう長いお話は読めなくなってしまった。。


読めるかなと思ったけど、読み始めたら案の定夜更かしした、、


ミステリぽくはない気がしたけれと、なかなか面白かったー✨

殺人事件も起こるけど、湿地で忌み嫌われながら孤児として暮らす女の子が、過酷な環境の中、愛する人を見つけて、成功して認められていく生き様を描いたお話かな?けっこう都合良いなーと思いつつ、湿地の描写が美しくて、詩が何度も出てきたり、雰囲気が素敵。

あと題名がとてもよいなと思いました。

読む前は、面白いなと思っていた題名だけど、読み終わった後に見返すと、これ以上ないくらいぴったりの題名で、余韻があって深いなー。この題名だから、良い本になってると思う。

ある意味、ネタバレ的な題名。


今年6冊目。


あとは7冊目


スマホ脳も面白かったけど、この本も面白いー!

内容を教えてあげたら、けっこう繊細な長女の琴線に触れた模様。


8冊目

東欧のご飯達を紹介✨

北欧も好きだけど、東欧も可愛くて好き。


9冊目


実践できる気がしない。。


最近、老後のことが不安照れ

子育てが終わったら、空の巣症候群になるんじゃないかと。

ちょっとづつ、自分の好きだったことや新しく好きなことを見つけて、楽しみたいなーと思う✨


というわけで、色々な本を読めたらいいなラブ