土曜日は、家族でずっと楽しみにしていた美術館へ。


おすしがふくをかいにきたという絵本で、子ども達の心をうちぬいた田中達也さん。

田中達也さんの写真集や特集されてるMOEを読んだり、満をじしてのMINITURE LIFE展。







面白いなぁ🤣



私が好きだったのは、これ。

マミーサイドアップ


いいね、理想だわ。


長女のお気に入り。きみとずっと一緒。


他にも面白い見立て作品がたくさんで、良かった。

題名が面白くて、ついつい笑ってしまう。

可愛いポストカードとマグネットも買って満足💕

どう使っていいのかわからないくせに、ポストカードとマグネットをついつい買ってしまう私。

ちなみに上から、時計まわりに、問題の解き方は人それぞれ、雨あけパンチ、お菓子な虹、永遠に溶けない雪だるま。


素敵。


子ども達と美術館や博物館、たくさん行きたいなーと思ってはいて、でも無料の展示会は別にして、家族全員で行くとなるとお値段が高い。。えーん

行けたとしても年に1回か2回?くらい。 


行ったとしても、下2人はすぐ飽きちゃうし、楽しめないので、ついつい費用対効果を考えてしまう。。


今回は、面白くて可愛いらしい作品ばかりだったので、子ども連れにぴったりな企画展だった。


前回、美術館にいったのは一昨年くらい??にあった藤城清治展。藤城清治さんでもぎりぎりだったな。。

全くセンスのない貼り方だけど、ここに田中達也さんのポストカードも追加しよう。

センスは経験❗️らしいので子ども達には美しいものを見て、母にないセンスをこれから磨いてもらいたい✨

この下に漫画棚があって、いつもここで子ども達が漫画を読んでいる。


藤城清治さん以外では、去年、堀内誠一さんと土井かやさんの原画展には無料で市役所とか図書館で開催されているものに行ってきた。


いつか大きくなったら、ゴッホとかシャガールとかモネとか子ども達と見てみたいなー。

長女が2才くらいの頃、ゴッホ展に行ったけど、彼女の中には一欠片たりとも残ってないと思うから、長女とは今こそ行きたい。


全然詳しくないけど、何となくロマンチックな感じがするのでシャガール好き。




美術館のあとは、ハンバーグが美味しいレストランでランチ。


長女は塾に行って、次女と三女は公園へ。


絵本も。


独特で面白い🤣

とりあえず全部、三女のお気に入り。

絵本も素晴らしいアートだと思う私。


なかなか良き休日でした照れ