可愛い三女の記録。

雪が降りました☃️

小さいつららを見つけて、喜ぶ三女。

外に出るたびに小さなつららを持って帰ってくる。




大きい氷を家の近くで見つけて、玄関近くまで運ぶ。

あの大きい氷は三女のだよ!取らないでね!と帰ってきた姉達に主張して困惑させる。(ちなみに一面雪だらけ氷だらけ)


毎日、保育園から車で帰ってきた時、車をとめた駐車場から玄関までの10メートルくらいの距離を必ずグリコをしながら帰りたがる。三女が勝っても進むし負けても進む。


寝る前は必ず、夢くい小人の呪文を唱える。けっこう長いのに丸暗記。

絵本で読んだ夢くい小人は、怖い夢だけを食べてくれて優しい夢は食べずに残してくれる。怖い夢、見なくなったそう。

母はこういうの大好き。


ピアノを習い始めた。

習いたいと言い始めて、約半年くらい寝かせたので、その意欲を信じよう!

母が毎日練習に付き合ってあげられるか不安。


夜ご飯の記録。蓮根ハンバーグ。

次の日はほぼ残り物で夫弁当。

手抜きしまくったけど、夫がししゃもと辛子高菜が大好きなので、クレーム来なかった。

よかった照れ


絵本記録。やっと図書館行けたー!

お気に入りは

脱走した絵本の登場人物を見つける、楽しい絵本。

澤野秋文さんの絵本は、お気に入り率高いなー。


大ピンチずかんはあんまりだった、、


三女お気に入り。




最近、防災のために購入したこちら。

ベットライトかわりに、絵本の読み聞かせの時に使えて非常に良いーラブ充電でも電池でも使えてかなり良いです。

キャンプごっこにも使えて、子ども達喜んでる照れ