新年1番の目標に防災を掲げて、お勉強中。


東京備蓄ナビ(https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/)というサイトで、家族5人で備えるべき備蓄の量を調べたのだけど、とんでもない量でびっくり。


日用品の延長でホッカイロとか余分に買ってるけど笑い泣きまだ何もできてなーい。


とりあえず楽天マラソンで、今日、この勢いに任せて買うつもりなもの。


色んなサイトを見た結果、私調べ、1番買っておいた方がいいのは、どーやら

トイレっぽい?


備蓄ナビによると家族5人だと150回分らしいけど、とりあえず50回分買おう。


あとは、やはりお水。ローリングストックはしているけれど、車にも置いておきたいので保存水を買おうかと。2リットルよりも500mlの方が使いやすいらしいので。夫車、私車、持ち出し袋に入れておくつもり。

普通の水は今までローリングストックで2リットル✖️6本を3箱で回していて、24リットル2箱分は必ずあるという感じにしていたのだけど

備蓄ナビによると飲み水だけで95リットル必要らしい。。とりあえず普通のミネラルウォーター3箱36リットル保存水12リットルの48リットルでいいかな泣き笑い


食べ物もね、とんでもない量で、ローリングストックするにしても置く場所なんてない。。

家に備蓄する食べ物などは、おいおい考えるとして。


ホイッスルは家族分買って、子どものリュックやランドセルにつける予定。


夫と私用。携帯につける予定。

使う機会を想像すると苦しくなるなぁ。


それにしてもお金がかかる笑い泣き

足りないものが多すぎて、他にも色々と備えておきたいけれど、一気に全部は無理だなぁ。でもこの勢いで準備しないと、ずっと備えない気も。。楽天で買って、100円ショップも利用して、まずは持ち出し袋とちゃんとした防災ポーチ作ろう。