残りの日数は私の実家へ照れ


毎回、夫と帰省して、両親が1番楽しみにしているのが夫が揚げる天ぷら✨


夫婦で協力して、揚げたてを天ぷらさんのように両親のもとへ運んで仲良くゆっくり食べてもらう。


お出かけや外食が大嫌いで、私が作る料理もダメだししまくるうちの好みがうるさい偏屈な父が、珍しく喜んでくれるので、毎回天ぷら屋さんやってます。私は上手に揚げられないので夫には感謝照れ


今回は海老、ササミ、いか、舞茸、さつまいも、椎茸、茄子、帆立、を揚げました。美味しかった照れ


あとは、夫の実家に行く前に、お節は兄が買って用意してたので、父母用にがめ煮を大量に作っていったのだけど、偏屈父にダメだしされなかった照れ

完食してくれて嬉しい。

お手伝いも全くせず、何でもしてくれる母に甘やかされて育てられてしまったので、アラフォーにして恥ずかしいけど、娘的にやっとちょっぴりレベルアップした気がするわ。お節とかはもちろん作れないけれど泣き笑い

離れている分、もっと色々としてあげたい気持ちはあるけれど、まだレベル低低なので。。


あとは、これまた父から文句が今まで出た事がないお好み焼きを作ったり、父に焼肉を振舞ってもらったり。


母とは子どもと夫も一緒にイオンにランチに行ったり、買い物したり、公園で散歩したり、ボーリングに行ったりしました照れ


ボーリングは母が病気になる前の元気だった頃、習いに行くほど大好きだったので、いつ行っても楽しそう✨

子ども達も帰省の度にボーリング行ってるので、なんだかんだ上達してきました照れ

あとは、何百回目かの昔の元気だった頃の話をすっとずっと聞いてあげる。

昔、母が大好きだった音楽を聞かせると、めちゃめちゃ喜んでいた。悲しき雨音、ビートルズののlet it be 

カーペンターズ。

今も綺麗だけど、とってもお洒落が大好きで美人で頭が良くて自慢の母でした。

病気になって8年。とってもゆっくり進行しているけれど、子ども達が元気な頃の母を知らないのが悲しい。

もうほとんど何もできないけど、私と子ども達のお世話をしようとしている。

何もできないばあばでも、大好きと言って無邪気に抱っこやおんぶをせがむ三女に救われる。

どうか嫌いにならないでほしいな笑い泣き笑い泣き


子ども達は兄の子達と公園で遊んだり、あとは実家にいると母にかかりきりなので、パパに丸投げ、あとは放置でYouTube、テレビ三昧。じいじは子どもと遊ぶタイプではない。。

まぁ、でも一緒にTV観てるだけでも嬉しそうだからいいか。。


こちらも春休み、次は夫がいないのでできる範囲で頑張るぞー