実家に帰省しました。

ドアtoドアで約7時間。遠い笑い泣き

でもほんの3年前までは実家に帰るのに14時間くらいかかっていたよ。。これでもだいぶ楽になった。。


お正月、春休み、夏休み、年に3回、海外にいてもだいたい帰ってます。夫と地元が同じで、子ども達がいとこ達と遊ぶのか大好きで本当によかったなと思う。

旅行よりいとこ達と遊びたいらしい。。

お金もかかるし、正直疲れるので帰りたくない時もあるけれど、実家の父もついに80歳になってしまった。

母も病気だし、なるべくできる範囲で帰省しようと思う。


父は自営業なので、ほとんど兄に任せているとはいえ、未だ現役で元気いっぱいで、ゴルフも行ってしかも週に4回は腕立て100回のトレーニングを欠かさず、家事もこなすスーパーじいちゃんなんだけどね。

見た目も60代しか見えないので、トレーニングって大事なんだなと思った。。

年をとって、父の偉大さを知る無職でメタボな私泣き笑い泣き笑い


帰り着いたのは夜遅くだったけど、じいじもばあばもとっても嬉しそうでした✨


そうそう、夫の両親とも帰省の度に会うのですが、三女が二人のばあばを区別して話をする時、私の母のことは薔薇が好きなばあばで、夫の母のことを雨の花(紫陽花)が好きなばあばと、それぞれ好きな花で区別して言っていて、美しいなーと思いました照れ


母に伝えたらきっとすぐ忘れちゃうだろうけど、喜んでいた✨


ばあばと薔薇園に行ったこと、紫陽花を見て私が話したことが記憶に残っているのかなー。

どうか、このまま美しい呼び名で記憶していてほしいな照れ


新幹線で食べたお弁当。

家族分のお弁当を冷蔵庫の掃除も兼ねて作っていった爆笑

おにぎりは夫が作ってくれたけど💦

でも主婦レベル低低の私もちょっとはレベルが上がった気がする❗️ついにお弁当で唐揚げを揚げるのが苦じゃなくなりつつあるえーん

お弁当の唐揚げといえば、冷食だったのに‼️


節約にもなったし、美味しいって子ども達は喜んでくれたので、自分を褒めてあげたいー照れ


節約って主婦力あげてくれるんだなー