伊豆の踊子(映画) | 未知を彷徨う

未知を彷徨う

ブログの説明を入力します。

『伊豆の踊子』川端康成の短編小説。

 川端先生の初期の代表作で、

伊豆を旅した19歳の時の実体験を元にしている。

 

孤独や憂鬱な気分から逃れるため

伊豆へ一人旅に出た青年が、

修善寺、湯ヶ島、天城峠を越え湯ヶ野、

下田に向かう旅芸人一座と道連れとなり、

踊子の少女に淡い恋心を抱く旅情と哀歓の物語。

 

高橋英樹さん

吉永小百合さん

 

宇野重吉さん・南野洋子さん・十朱幸代さん・

浜田光夫さんなどの有名俳優女優も出演。

 

今日は運良くこの映画に出会えて良かったです。

まだ観てなかったので

あまりに有名な川端康成先生の作品なのでいい

機会でした。

 

修善寺・湯ヶ島・天城峠・下田など沼津に移り住んで

身近になり何度か出掛けた場所でもあります。

 

若き高橋英樹さんうっとりするほど素敵でしたね。

今でも素敵ですが・・・

 

古い映画も時にはいいですね!

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

夕食

16:00

サラダ巻き

image

ご馳走様。