もう年中の5月が終わろうとしているびっくりびっくり


進級してから…と言うか、入園してから今日まで本当にあっという間でした


このままじゃ年長→すぐに卒園だな…


と日々焦っています


入園してからのじろちゃんの成長は凄まじいのですが


トイトレの進捗具合は相変わらずショボーン


コミュニケーションをとることが難しいことがまだ普通にあるショボーンショボーン


これがもし年少さんだったらまだそんなに気にならないのに…とか、考えても仕方がないタラレバを常に考えてしまいます


じろちゃんのことが分かる前までお恥ずかしながら福祉のこととか本当よくわかっていなくて、


療育センターなどで色々と勉強させてもらったり


他のお母様方から情報をいただいたりして


ここまでなんとかやってきているのですが


市の検診で発達について指摘された2歳の時点で療育センター以外にも民間の児発の案内とかしてほしかったなーと思う


こういうのもありますよ、と情報さえ得ていれば、それをやるやらないは個人の判断だけれど、とにかく知っているのと知らないのとじゃ全然違う気がします


もちろん個人差はあると思うけれど、じろちゃんがもしもっと早くから療育センター+民間の児発に通っていたら…今よりもう少し成長していたんじゃないか、とここ最近すごく感じるのです


卒園まであと1年10ヶ月、しっかりと濃い日々を送りたいと思います