オンライン英会話でお世話になっているA先生

(20代前半の独身男性)


彼とはほぼ毎日話しているので、たろじろも懐いているし当然たろじろの発達についての話もしています


先日の発達検査の話もしていて、検査結果を伝えた際ちょっと言い合ってしまいました


先生はいつも


じろちゃんは僕の国だと療育を勧められたりしないと思う。そもそも周りと比べるなんてよくない!


と言ってくれていて、そう言ってくれるのはとてもありがたいことなんだけれど


検査結果の数値と、その数値は境界域だったと伝えると


僕は君からじろちゃんの話を聞いていたから、てっきり数値は70台くらいかな、と思っていた。でも、じろちゃんは僕から見たら普通だし、何が問題なの?ってずっと思っていた。母親だから子どもの事を心配するのはわかるけど心配しすぎ。

じろちゃんはしっかり成長しているじゃないか!


と。


けれど実際に普段から問題行動がありやはり周りから遅れをとっていることを伝えると


それは君のしつけの問題!


と言われびっくり


何度もつたない英語で説明するも、理解してもらえず…


私が上手く説明できないからなんだろうけれど


例えば幼稚園でみんなが座っている時に座れないのも私の躾のせい


と言われたのには正直腹が立ちましたプンプン


どうする事もできないことがあるんだよ!!ムキー


どうやら、私が甘やかすぎていて、ただのワガママに育っていると思われているみたいショボーン


国によって考え方も多少違うし、確かに日本は


みんなと同じように!!


みたいな風潮がすごくある気がします泣


子どもそれぞれ自分に合った学年で学べたらな…とか思ったりするショボーン


A先生が、じろちゃんは大丈夫だよ!と言ってくれるのはありがたい


けれど、今私が悩んでいることを


私の躾のせい!


にはしてほしくない


どうする事もできないんだよー


先生もいつか理解してくれる日がくるかな…