じろちゃん4歳2ヶ月


まだトイトレ完了してませんえーん


昨年末からトレーニングパンツ+尿とりパッドで様子を見てますが


そこからなかなか進みません


しかも、一回の排尿量が増えてきているので、すぐに漏れてしまいます泣


家のトイレには座れるようになったので、定期的に声かけをしながらトイレにて排尿はできるようになりました


ただ、家以外のトイレには座るどころか入るのも拒否なので、幼稚園では毎日のように漏れて濡れてしまったズボンandパンツを持ち帰っています


ちなみにうんちの時はわざわざおむつに履き替えてます


うんちもトイレでやってみようね!


と話すと


うん


とは言うけれど、いざお腹が痛くなると


トイレ行かなーい!おーむーつー!えーん


となるのですショボーン


無理矢理座らせるのも違う気がするけれど、無理矢理にでも座らせないといつまで経ってもトイトレ完了しないしなぁ


どうしたらいいのやら…泣