以前通っていた療育施設から、来年度通園の内定通知が届いた


通園希望は出していたけれど、希望者が多ければ支援が必要な子から優先的に選ばれる


と聞いていたので、じろちゃん選ばれるのかな〜どうかな〜と少しドキドキしていた


また以前と同じ療育施設に通えることは間違いなくじろちゃんにとってプラスになる


ただ、選ばれたと言うことは、ある程度支援が必要な子達の中でもじろちゃんは重い方のかな…


幼稚園に通い始めて、どんどん成長を見せてくれているじろちゃんだけれど


周りに比べるとまだまだ追いついてない


それはよく分かっている


ただ、紙面で、文字で、通知されると若干凹むのはなんなんだろう


私の受け止め方が、明らかに初めて療育が決まった時とは違う


もう現実を受け止めざるを得ない時期にきたのかな


夫とも話して


小学校入学までにとにかく今出来ることをやるしかない!


せっかく受けれる支援があるんだから、出来る限り活用させてもらおう!


と話して少し気持ちの切り替えができたかな


来年度は幼稚園、集団療育(週1)、コペル(週2)


で頑張っていきたい!




大好きなハニーミルクラテ飲んで落ち着こう…