ダンスって?アムールって? -26ページ目

ダンスって?アムールって?

ブログの説明を入力します。

然しどうだろう、我々の世代で感じるのは山と言うと〝ダルイ〟〝汚い〟〝何が愉しいのか分らない〟とその後散々言われ続けて来た。
中学で最も人気のあったと言うか、大所帯だった部活は野球部だろうしサッカーも今のようにメジャーではなくイレブンを揃えるのが結構ギリギリだった(サッカー部には仮入部した)し、バスケットやバレーボールの方が圧倒的に人気があって、登山部なんて部室さえ当初無かった。
これは長じて社会人になってからでも同世代の人達からは何度となく〝山って何が愉しいの!?〟と言う根源的な問いが発せられたが、最初の頃は本気になって〝ヤッパリ山は…〟と長広舌を奮ったものの訊いている相手が完全に覚めているのを見て本気で説明するのがバカらしくなってムニャムニャと誤魔化すようになっていった。

巷間、よく発せられるのは〝海と山、どっちが好き?〟と言う問いである。
小生が登山部に入った当時から長く〝山のイメージは悪い〟。悪いと言うのに語弊があるなら〝好ましくない〟とか、〝やったことがないから〟はまだ良い方で他は先に掲げたように〝ダルイ〟〝汚い〟〝何が愉しいのか分らない〟と言った言葉の数々である。
実際、山と言うのはそんなところだろう、否定できない。
対して海の方は圧倒的に優勢で〝明るい〟〝気持ち良さそう〟とか〝お金持ちっぽい〟などイメージだけか或いは少しは中を知っているのかに関係なく好意的である。
実際、〝海のイメージ〟はヨットやクルーザーに美しい砂浜、そしてエメラルドグリーンのどこまでも続く海原と自分でもイメージしている。