~山の日・・・って・・・。 | MIXWAN歩計

MIXWAN歩計

出掛けたり作ったり描いたり切ったり飲んだりしてます。

 

またまた来ました大型連休。

丁度今日あたりがピークな混雑でしょうか。

分かっていても行かなきゃなんでしょうが、御苦労様です。

 

かといって皆がその連休の最中に

引き籠って色々作らなきゃならん自分も

何やってんだかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

上でマーブルがちょうど踏んでしまってる部分ですが・・。

 

4つ折りになってますが、薄い芯綿は入ってますので

柔らかさもあります。ペラペラではないですよ。

 

 

 

 

 

ユニオンジャックを入れて欲しいとの事で、

でもペイントでは安易だろうと

生地で作ったのですが・・・・

 

厚みが出て固くなってもいけないので

重なり部分は出ないようにやってたら

思いのほか大変でした。

おかげで柔らかいですよ。

幻のイギリスになりそうです。

まぁお任せで自分が勝手にやった事なので

しょうがないんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋冬のサンプル服。

 

 

最近のインディゴTシャツとは違い

トレーナーなのでスウェット生地です。

このクソ暑い時にこんなの作るのは

嫌になりますね。見たくもないです。

やっぱり冬物は生地もそうですが、

長袖やリブが付くだけで時間も手間も

掛かります。

1年中タンクトップがお勧めです。

 

製品版はこの飾りステッチでは無く

普通のステッチになります。

 

 

では試着。

 

 

 

 

 

おお~暑そう。

 

でも長袖可愛いです。

本当はパンツも穿かないと

なんですが、これ以上の厚着はまだ可愛そうなのでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーンズバッグ。

 

今迄のとちょっと違うのは・・・・

 

 

 

 

 

底を見ればわかりますね。

こうなると別物です。

 

横に置いても潰れてないですもんね。

置いた時にバッグが萎まないように

自立するようにとの御希望で、

ガッチリ硬めの芯を貼り付け

させました。

 

 

 

 

 

キャリーバッグです。

中でワンコが痛い思いもしないよう

硬め過ぎないようにはしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウレタンクッションが底に入ってるので

お座りで顔が出せるくらいかな。

 

 

 

 

 

勿論、リードフックとネット付。

 

こんなキャリーバッグを作るのは

これで最後になると思われます。

市販の物が高価な理由が分かりました。

 

スウェットの柔らかスリングは作ろうかなと

思ってますけどね。家も冬時に欲しいので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして多数問い合わせや既に受注頂いてる

キャップ

なんですが・・・・・・

 

シビアなシルエットライン、

立ち耳用、垂れ耳用、

ちょんまげ子仕様、サイズ調整・・・

色々試行錯誤して

製作しております。

 

 

製作過程の仮合わせ中に・・・・

 

 

被ったまま寝てました。

それを見つめるマーブル・・・。

 

こうなるって事は良い事です。

気にしてないって事なので。

市販のは寝るどころか

耳回りや顎回りを気にして嫌がってました。

 

まぁクッキーは何されても

気にしない方なんだけど。

 

 

で、新たなキャップ達。

 

 

左の黒が髪を結わえてるマーブル用。

右の黒×レザーが坊主のクッキー用。

マゲの分、高さの違いが有ります。

高さ以外は同サイズです。

 

でもマゲにしてる子の方が脱げにくいです。

滑り止めになるんでしょうね。

 

坊主の方が滑りやすいので

よりフィットするようにしました。

それでも滑りズレるようなら

ゴムメッシュでも内側に貼ろうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前のよりフィットしてます。

ちゃんと本来の目的の

目に対する日よけ効果もあります。

 

 

 

 

前のは仮でマジックテープ留めだったのですが

毛も絡むだろうと、ベルベットゴムに

カチッと留めるパーツ。正式名称は知りません。

 

 

 

この服とは合ってませんが、

マーブル用。しばってる上から被せてます。

ブルブルしても脱げませんでした。

そしてこいつもキャップは慣れたのか

あまり気にしません。

 

 

 

垂れ耳の子のも製作中ですが、

ホントは合わせながら作る方が

良いんですけどね。ミリ単位でも結構変わるので。

まぁそうなると服でも何でもそうなってしまいますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、皆様、犬達と楽しい休暇をお過ごし下さい。