~2016 SHIWASU | MIXWAN歩計

MIXWAN歩計

出掛けたり作ったり描いたり切ったり飲んだりしてます。

 

色々あったような、

特に何もなかったようなですが、

もうそろそろ今年も終わります。

毎年の事ですがこうなると早いです。

 

こいつらも私以上に

年々、年を取ってる訳で

もう結構な御婆ちゃん。

毎年どこかしら悪い方への変化は見えてきます。

少しでも何かを与えられたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

珍しい物を頂いたので

御紹介を。

 

 

 

コップ。ロックグラスです。

でも普通のコップでは無いんです。

 

写真では分かりにくいですが、

厚さ1mm位で超軽い。

プラステック製よりも軽いグラスです。

このグラスでビールとか飲むと味が違って感じるようです。

これは「SEI NISHIMURA」というガラス職人さんが

作った物なのですが、手にした時驚きました。

薄いビアグラスだと「うすはり」が有名ですが

それとはまた違う手間を感じます。

これを作れるようになるまでに、

何個も叩き割ってるんだろうなぁと見えてきます。

色んなモノ作りをしてる方が沢山居ますが、

みんな拘るから大変なんだよなぁと共感させられます。

 

 

 

 

 

で、私の拘って作った物です。

 

この前、クッキーのダッフル(黒)出来たのですが、

肩の部分がどうしても気に入らずボツにしました。

本人は気にせず着て走ってましたが・・・。

こいつは足も悪いので負担を掛けたくなく、

タイトでもっと動きやすそうにしようと型からやり直し。

 

特殊サイズ(xxxs)なのでしょうがないですが、

今度のはラインも綺麗に。

 

 

 

 

足短・・・。2頭身です。

 

前回のこれと同じ生地のSSをカフェに

置いた日、その日に完売御礼だったようですが、

体重は同じでも袖の長さや丈の長さ、

微妙に犬により違いはあるので

拘りの有る方はオーダーで願います。

 

 

 

 

 

 

 

そして拘る方からのオーダー品です。

受け取ってから写真を撮らなかったのでアレですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

元はこんなジャケットだったと思います。

紫と黒のベルベット。

 

コレで何かを作ってと。

この「何か」ってのがポイントですね。

 

服のリメイクは物は大きくても使える部分は

あまりないです。

 

ベルベットは何を作ってもどうせフォーマル。

ならばと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうドレッシーですね。

ベストならまだパンツはデニムとかでも大丈夫だろうと。

張りがあるのでジャケットだと動きにくそうだったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこうなるわな。

 

どこのパーティーにだろ・・・・。

Xmasに間に合わなかった・・・。

この白シャツはマーブルの物で合わせただけだったのですが・・・

案の定白シャツも作る事に・・・・まぁそうなるだろうとわかっていたけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

まだ、他のオーダーも残ってますし、

引き続き受け付けてますが

今年の製作ブログはこれで納めます。

 

 

 

 

思い起こせば、

今年も色々な方に見て頂き、

色々な物を作らせて頂き、

鳩描いたり、表札作ったり(笑)

色々な方に弄られ、

こちらの話は聞いてもらえず、

無理難題を押し付けられ、

とても皆様優しく接して頂きました。

 

軽い気持ちで犬の絵を描き、

他の工具機械はともかく、

訳も解らずミシンを購入して1年ちょっと・・・

気が付けば現在ミシンは3台稼働してます。

私はどこに向かってるのでしょうか・・・(笑)。

まぁあまり考えず見ないようにしましょう。

 

動物を愛する方は私を筆頭に

悪い人間はいないと思っていますので、

未熟ながらも愛情込めて作らせて頂きました。

 

いつまで続くのかわかりませんが、

また来年も一部の私なんかに頼んでくる

稀有なマニアな愛犬家の

希望に少しだけ答えられるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

では皆様、良い年末&正月を~。