前回、"長文です"と書いたものの全然長文ではなかったですね🫢

ジュニア科への進級時の話です。



長男のジュニア科コース選択のとき、恐れ多くもj専へのお誘いをいただき、悩みに悩んでj専への進級を心に決めました。

が、蓋を開けてみると、説明会への申し込みがうちだけだったので、説明会が開催されることもなく、もちろん開講もされませんでした。

かなり前からj専を希望する方が数名いらっしゃったらしいのですが、直前になり、子どもたち本人が今の先生と、今のメンバーで続けたいとなったらしいです。


お誘いいただいて、最初は断ったものの先生から口説かれ、j専生のブログを読み漁り、ピアノを買い替えていたので拍子抜けでした。

(ピアノの買い替えは、元々私の子ども時代の電子ピアノでは物足りなくなりアップライトに替えたので、j専のためではなかったのですが、、)


でもその時、ホッとした自分もいました。

うちの子に可能性があることを知れただけでも良い機会だったと思います!



幼児科のグループのみんなはアンサンブルコース希望だったので、そのままアンサンブルコース+オプション個人にするか、他のグループで総合にするか悩み、

総合になるグループの見学に行きました。

先生も変わってしまうので、見学したところ、やっぱり先生は今の先生がいい!と母子共に感じました。


悩まずに進級していたら、他の先生のレッスンを見ることなんてなかなかできなかったと思うので、これまたいい機会だったと思います!

今の先生の良さ、長男との相性を再認識できました。



これらを経て、今のグループのままアンサンブルコースに進むことを決めたのですが、

メンバーの数名が直前に退会してしまい、2人のグループとなりました。


2人だとアンサンブルの発表会には出れないそうで、総合コースなら個人の発表会にそれぞれ出れるからということで、急遽、総合コースに変更となりました。


退会してしまった子たちとは仲が良かったので残念でしたが、総合に進めるのは正直ありがたかったです✨