子どもたちのインフルエンザ

オンライン診療に助けられた話


基本的に熱が出たとき

コロナやインフルの検査って発熱当日だと

結果が出ないよね

だから、諦めて子どもがうなされているのを

見守ることしかできず

親としては心細い

うちも迷ったよ

年末、休日診療にわざわさ連れて行ったとて

また明日来てくださいと言われるよね

うんうんその覚悟を持って行く

いや、待てよ

それは子どもにとって何が得?


行かなくてもどうにか前進できる方法を、、、

往診?お〜、往診!

ネットネット、、ん?オンライン?

これ良くね?

医療証も適用なら、使わせていただこう


二人の予約を入れる

順番が来た

ビデオ通話にて

もろもろ話させていただき

「実は昨日、パパが陽性認定出まして、、」

「オンライン診療では、ご家族が認定された場合は、処方箋出せます!」


な、な、な、な、なんとー!!

神ですかあなた!!

あ、でもね、すべてのオンライン診療が

そうなのかは不明だからそこは

まず自分で確かめてね


で、近所の処方箋にFAXをしてくれ

私は薬を取りに行くだけ

なんて最短ルートなんだー!

その日、私は

オンライン診療を選んだ自分を

抱きしめまくったよね


意見を聞くだけでもいい

オンライン診療、寄り添ってくれるよ


繰り返し言うけど

全部がそうかってとこあるので

最後は自分の判断とどう感じるか

だよ