暑くなったと思ったら、すっかり冬に逆戻りですね

身体が付いていかない母ちゃんです


受験が終わり、春休みはにょろ介の春期講習をサボって、海外旅行に行こうと張り切っていたら、パスポート切れてた笑い泣き

パスポートの申請しに行く時間が意外とない&にょろ介放置し過ぎたせいでかなり勉強遅れてるから、春期講習サボれなくない!?って訳で、結局我が家の春休みは、じぃじばぁばとお泊まりディズニー(1泊)

海外旅行はにょろ介の受験が終わるまでお預けかなもやもや


グノーブルに通うにょろ介ニコ

5年になっても週2日の授業のため、相変わらずスイミングも週2日

グノの前におにぎりとお味噌汁、おかずちょこちょこ食べて行くから、それなりに用意はするけど、日能研みたいにお弁当作らなくていいから、やっぱり母ちゃんは楽

最悪、肉まんをレンジで温めるだけでも良いし


1月はぴょん子の受験もあり、親子次々感染症にかかりほとんど授業を出ず、後半はテキストも取りに行けない状態が続いてはいた

そうなんだけど、算数初日の確認テストが20点はかなり衝撃的ゲッソリ

理科も50点ガーン


5年になり、毎回テストの点をみんなの前で1人ずつ言わなくてはいけないらしく(あまりに悪いときは先生に点数見せるだけでも○ ただ、自分より前の席の子にはバレる)、さすがににょろ介も勉強するように

今までテキストコピーして渡していただけの母ちゃんも、にょろ介の苦手な理系科目だけはきちんと伴走することにしました真顔

文系科目は勝手にやってまぁなんとか人並みにはなってるので、とりあえず理系のテコ入れ

応用はひとまず置いておいて、まずは基礎固め


ゴールデンウィーク講習の案内来てたけど、どうしようかしら?

国語の記述をその場でどんどん採点してもらえるのは、やっぱり有難いしなぁ


一方、バレエのない日は暗くなるまで遊び呆けるぴょん子

中学から出された課題(控えめ)は1週間で終わらせてしまい、手持ち無沙汰なので、こちらの教材を↓


 

 


 

 

それぞれ1章ずつ進めたらしく、7日と10日で終わってしまい、新たに追加↓


 

 


 

 

ぴょん子は、こちらの受験研究社の問題集の方が分かりやすいらしい

あと、単語 毎日6ページ音声を聞いて発音しながら覚えて、次の日テスト


 

 

フォニックスは低学年のとき使ってたテキストを引っ張り出してきて、懐かしがりながら…


 

 



 

 



 

 

受験研究社の問題集終わったら、中2に進もうか、中1のハイレベルやらせようか…


にょろ介がグノの間は、ひたすらアマプラで映画

ウインクにょろ介が勉強してるのに、隣の部屋で映画観てたら可哀想じゃん? 休憩中一緒に観ても、途中で1人だけ勉強しに行くのって、なかなか気持ち切り替わらないし、それが分かるから悪い気しちゃってあんまり楽しめないもん


ぴょん子が勉強中、ずっとアマプラ観てたにょろ介

何回も『受験終わったら、にょろ介が勉強してる横で延々と映画観てやるムキー 仕返ししてやるから覚えとけ炎』と爆発してたけど、仕返ししないでくれてるのね

いつもは双子みたいだけど、やっぱりお姉さん

ありがとうラブラブ


さぁ、母ちゃんはこの3連休大掃除頑張りますダッシュ