みなさま、良いお年を!

およそ30年ぶりに逢うメンバーも居ました。

午後7時に始まった宴会ですが、気付けば午前5時・・・10時間ぶっ通し(笑)
さすがラグビー部。
皆、飲んで喰って、よく喋る・・・
でも、楽しかったなぁ。
利害のない仲間って、今からじゃ作れないからね。
同い年なのに、校長先生みたいなアタマになってるやつも居た。
見た目は変わったけど、逢えば 「○○先輩!」とか、あの頃のまんま。
あの頃の1歳の差って大きかったんだよなぁ。。。特に体育会系はね。

80年代後半に高校生だった私たちは、空前のバイクブーム世代です。
10人居たら、6~7人は中免を持っていたんじゃないかな。
残念ながら、今でもバイクに乗っているのは私だけでしたが
免許は殆どの奴が持っているので、
「俺も○年ぶりに乗ってみようかな?」
「足手まといになるかもだけど、ツーリング連れてってよ!」
などなど、嬉しい誘いを受けました。
今、凄い勢いでリターンライダーが増えている、と聴きますが
こうやって同窓会などで逢って、触発されて復活する人が多いのかな、と
バイクブーム再来を鑑みて
こんなところにブームの縮図を見た気がします。

手前から、
最近、納車されたガンちゃんのNC750X
そして、本日、初披露、のぶさんのGSX-S1000F

まずは、ガンちゃんのNC750X
DCT+ABSです。
前回の吹割の滝ツーリングで隼と交換して試乗させてもらいましたが
このバイクは反則。
超乗りやすい!
DCTはスクーターのように乗れて、マニュアルでシフトアップも出来る優れもの。
これで旅に出たら楽しそう(ラクそう(笑))

続いてのぶ兄のGSX。
HONDA純正のグリップヒーターを移植しています。
私のハヤブサのKOSOみたいに、グリップが太くならず、しかも
根元のスイッチでON/OFFが出来るのが羨ましい・・・。

しっかし、色んな表情を持ったバイクですね~
正面の顔はSUZUKIお馴染みの鳥顔ですが
どことなくSSの香りを残しつつ・・・。

もちろん、倒立サスでブレンボ、ABSです。
リアはニシンなのね。
タイヤはダンロップ。
1万キロ持たなそうなコンパウンドでした。

さんざん、人のバイクで盛り上がって、出発!
本日は、走り納めとして 「ブルートズカフェ」を目指します。
っと、その前に軽~く、「志保沢」に寄って、名物の焼きそばを!
っと思ったら、まさかの閉店・・・。
年内は27日で営業を終えたようだ。

仕方なく、平山駅でトイレ休憩を取っていると
店の中からオバちゃんが忙しそうにこちらに向かって歩いて来た。

すると、まさかの展開に・・・。
「肉は無いけど、焼きそば食べる?」
「食べる!!!」
閉店しているはずの店を開け、ガスを捻り、鉄板に油を敷き・・・。

焼きそばタワー、美味しかったです!
3人とも、この後のブルートに余力を残すべく「ソーセージの650円」に。

おばちゃんとの会話から、全国ニュースとなった
「モルタル崩落の隧道」がこの付近であることを知り
折角なので見に行こう!ということになりました。
ここで、のぶさんが後部シートに積んでいる隼の「コブ」のようなバッグを巡って
後々、とんでもない受難に遭遇します。

まずは、国道410号線の「松丘隧道」を目指すも
トンネルの手前で通行止めに遭い、迂回を余儀なくされました。
まぁ、23トンのモルタルが崩れたんだから、一般車が入れるわけないよね。

野次馬はここで退散。
安房グリーンロードを経由して、ブルートズカフェへ。
午後3時12分
店の前にバイクを停め、各々が店に入る準備をしていると
のぶさんの様子がおかしい。
「あれ?」 「ん???」 を数回、繰り返し
「やべ~!バッグ落とした・・・」
一同、キョトン。
あろうことか、焼きそばの店を出発する際に、バッグをバックルで留めずに
”ただ載せた状態”で出発してしまったようなのだ。
更に、運が悪く、のぶさんはシンガリ・・・。
後部バッグが落下しても、誰も気付かない。

のぶさんは数分の葛藤後、独りで”戻る”ことを決断。
刹那、
残された私とガンちゃんの取るべき行動を考える。
まずは、のぶさんを自分に置き換える。
のぶさんとガンちゃんが一緒に戻ってくれたらどうか?
「ブルートを目指して来たのに俺なら申し訳なさで一杯になる」
そうだな、ここは戻らずに俺とガンちゃんはここに居たほうがいい。
私の判断が正しかったのか、ガンちゃんに相談する間もなく
のぶさんは1人、来た道を引き返して行きました。
あの時の自分の判断は正しかったのか?
一緒に戻ってあげなくて薄情だと思われたのか?
暫く、放心状態のまま自問自答を繰り返し、ようやく思考回路が復活したので
ガンちゃんと、ブルートの旦那さんにこの「判断」を話すと
「間違ってないよ!」と、同意をもらい胸を撫で下ろす。
そして、我々は
のぶさんのバッグ発見を祈りながら、飯を喰らう(笑)
ガンちゃんはキノコハンバーグにシーフードリゾット。

そして、ブルートご主人と寒空の中、2時間も語り
身体が冷え切ったところで、精算のために店内に入る。

すると、ガンちゃんがケーキに喰い付いてしまい
結局、〆のショートケーキを。
これも美味かったよ、のぶさん(笑)

その後は、高速でワープし、
蘇我ICで下車し、バイクセブンでインカムを物色。
B+COMにとても食指が動きつつも、閉店時間となる。
のぶさんを慮りながらも再び腹が減った二人は
今度はファミレスで「カレー南蛮うどん」と「ピザ」を食し
ドリンクバーで粘りつつ、なんと5時間(笑)

家に辿りつくと、新聞配達の兄ちゃんとご対面。
う~ん、46歳、まだまだ少年の心を持っていたようだ。
今年の「走り納め」は色んなことがありましたね。
ただ、負の貯金を散財したと考えたら、少しは未来が明るくなるかな。
のぶさん、がんちゃん、お疲れ様でした。
来年もまたお付き合い下さい。
さぁ、年賀状書かなきゃ・・・。

29日の「走り納め」はこれでどんなに寒くても安心。
バッテリーは10個あるし、シガープラグもある。
電熱グローブ最高です。
グリップヒーターも付いてますが、私は電熱グローブの方が好きです。
ブログネタ:クリスマスの一番の思い出 参加中