今回組分け

昨日気づいたんですが、娘は入塾以来今回が初めてのコース落ち(S→C)でした。

なんなら組が5組以上落ちたのも初めてでした。


親的には、なんだかんだバタバタしてもCには残れる実力ついたんだなとホッダッシュとしていましたが、娘は周りの様子がわかるにつれ、挫折感を感じ始めたようです。


今回、SB(B20組)の子が1人算数と理科で偏差値60オーバーをとり、SSまであと一歩だったそうです。

そしてそのほかに、SBから1名がSSに。

さらにSSクラスの中で、娘は下位の方だったそうで、ひどく落ち込んでました泣くうさぎ

というか、クラス内大半がS1〜C5までとのこと

本当に?!ポーン

凄まじいな、、、うちの校舎滝汗


そんな娘さん


「私、成績が上がったのって、ライバルの存在が大きかったんだよね泣くうさぎ4年秋頃から、〇〇ちゃんより上にいってやる!!とか、▲▲ちゃんみたいに、みんなが憧れるような点をとりたい!とか思うようになって、そこから成績あがったんだよ。今回ライバルたちに負けて、凄く悔しい」

とのこと


ちょっとまて!


昨年1年間、私はずーっと、


他人と戦わない!

過去の自分と戦う!過去の自分を超える!!


と口酸っぱく言ってきましたが、

実はガン無視してたんですねゲロー


そっちの方がショックでしたが、


まぁ、要するに、初めて追う側から、追われて追い越されることを経験して、ものすごく悔しかったそうです。

SSで、クラス何だった?と聞かれて、答えたら、やったー!勝ったーと何人かに言われたそうです。


なるほどねー口笛

他の子にしてみれば、最初SAで、4年生12月までずっとSBだった子が、突然SSにCの上位で入り込み、その次のテストでSになるなんて、おどろきと苦痛しかなかったでしょうね、、、

うちの娘さん、他の子のよいカンフル剤になったのかもしれません。


まぁ、ライバルいるのはよいことですが、

これからも母は

他人と戦わない!

過去の自分と戦う!過去の自分を超える!!

と言い続けます。