うちの娘さん、ものすごく怖がりで用心深く、なんなら北からのミサイルにも注意を払いながら登下校してますキメてる

しかし、保育園のときからマンション内のキッズルームには1人でいくし、習い事は一年生の時から1人で電車に乗って行ってました。
海外だったら、虐待って言われますね。
そんなこんなで、うちの娘さんはタフだと思っております。

さて、うちの息子さん、1人で外を歩くなどあり得ない!!1人では玄関前にいるのが精一杯。
初めての場所では、私にしがみつく。
電車に乗るのは知らない人がたくさんいてイヤ。

もーちょいタフになってくれないかな、、、悲しいと思ってましたが


習い事に送っていくと、自転車から降りた後、行ってきまーすと言ったっきり、振り返りもしない。

ちなみに娘は教室に入る前など、何度か振り返って別れを惜しみます。

あれ?!


息子はタフさが足りないかなと思ってましたが、意外とタフなのかも。

そういえば、初めての体験スイミングで50分泣き倒したにもかかわらす、絶対に入会する!と言っていたし、

保育園に行かないと言って泣いたことは一度もなかったです。


うーん、癇癪も起こさないし、たんたんと真面目にやるし、、、負けん気が強くないので、中学受験不向きかと思ってましたが、他人と戦わないのでスムーズに自分だけと向き合えているような、、、


受験に向いてない子はいません!

受験に向いてない親がいるだけです!


と、昔トラ先生がおっしゃったことを思い出しました。


受験向きの親になるべく、精進します。