現在高校3年生の息子

国立大学志望

 

一人っ子のため、親子共々初めての

大学受験に手探りの日々です。

こんにちはニコニコ

 

本日も外は暑いため、リビングでYouTubeを見ながら洗濯物を干しました晴れ

 

本日はこのチャンネル!を見てましたキラキラ


大学イノベーション研究所というYouTubeチャンネル。

 

このYouTubeチャンネルは、教育ジャーナリスト山内太地さんのチャンネル。

 

最初、ちょっとストレートなタイトルと、鋭い解説に戸惑ったけど、聞いていると勉強になる。

 

当初は

 

あんぐりあせる「少々毒舌?」と感じたけど(すみません)、「その分リアルな、現状なんだろうな~」と思いながら見てます。

 

 

山内太地さん、日本の約800大学全部に訪問されたそうで、たしかに話は実にリアル。

 

 

 

私は、いはゆる「ママ友」と呼ばれる人は、ほぼいません無気力ダッシュ

 

学校で会えば、挨拶をしたり、息子の友達のお母さんに、お礼のメールを送ったり、といった最低限の付き合いはあるけど・・・。

 

プライベートでLINEを」したり、ランチに行ったり_____そんな「ママ友」は皆無です魂が抜ける長音記号1

 

 

 

そうなると、受験の「情報交換」、という世間のママさんたちが行っている、と思われる(←これも推測の域を出ない)やり取りが起こらないんですよ笑ううさぎ

 

 

大学のHPや、学校案内、市販の分厚い「大学案内」を見ても、基本的な活字での情報は分かるけど・・・。

 

実際のところのリアルな話は、そういった媒体からイメージするのは難しい笑い

 

(単に私の理解力不足、かもしれませんがあせる

 

 

でも、実際は「高校」「大学」「受験生」「指定校」「保護者」「卒業生」「入試制度」「就職先」とにかく、色んな事情が混ざり合っている、道を進む。

 

大学イノベーション研究所のチャンネルは、私にとって、大学から発信される情報だけでは分からない、大学を取り巻く“生の今”を感じさせてくれるものニコニコ

 

少数派かもしれませんが、私と同じように、ママ友が少ない受験生のお母さんにおススメしたい動画です花

 

 

それでは、また。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。