こんにちは、2ko2koです。

 

新学年がスタートして2週間経ちました。

あっという間のような長かったようなそんな気がしているのではないでしょうか?

あと1週間行けばゴールデンウィーク、そこを目指してもうひと頑張り。

 

今年のゴールデンウィークは連休の真ん中に3日間平日があってちょっと残念?

でも学校としてはこの3日がありがたいニコニコ

やっと新生活に慣れたところで長い休みに入ると新しく覚えた習慣をすっかり忘れてしまったりします。

 

特に新一年生は、幼稚園や保育園と小学校の違いに驚きつつ学校生活を習得してきたと思います。

ほぼ45分教室の中で自分の席で話を聞くことや休み時間に手洗いトイレをすますこと。

また給食を自分で運んでこぼさず席まで持っていくことなど。

 

この頃は、初めから他の学年と同じメニューでお皿の数も多いです。

一年生の最初の給食を見るとハラハラドキドキします。

もちろん担任の先生以外複数の先生方がサポートにあたります。それでもドキドキですびっくり

 

子供たちの吸収力は凄くて、最初はあんなに心配だったのに1か月もすると慣れてきて

だいぶ安心して見られるようになります。

給食以外の学校での新しいルールや活動も少しずつスムーズになってきます。

 

そこに連続したお休みが長く続くとあっという間に入学当初のような状態に戻ってしまいます。

今回は3日休んで3日学校4日休んで連休終了なので割とリズムが崩れにくいと思います。

先生方は少しホッとしているのではないでしょうか?

 

みなさんは今年のゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

長く休んで旅行に行きたいかもしれませんが、真ん中の平日3日間はできるだけ学校に行くことを

お勧めしますウインク