こんにちは、2ko2koです。

寒い日が続きましたが週明けからはだんだん春めいてくるようですね。

春になるとみんな1学年づつお兄さんお姉さんになりますねニコニコ

 

学校からお子さんの様子を見に来てほしいと言われたらどうしますか?

大体の保護者は様子を見に来てくれます。

そして来てくれる時間帯が子供を送りがてら最初の一時間程度

というパターンが良くあります。

子供も保護者が見てくれているのでかなり普段より頑張ります。

そして頑張ってる我が子を見て、保護者は子供も周りの人も全然困ってない

周りを困らせていないと安心して帰ってしまいます。

 

保護者が帰った後、すごく頑張っていた子供はすごく崩れます。

途端に教室をウロウロしたり、周りにチョッカイを出したりびっくり

学校側が見てほしかった姿はこんな姿なんですけどね。

なかなかうまく伝わりません。

お仕事の都合もあると思いますが、学校が子供の様子を見に来てほしい

という時はそれなりに子供も学校側も困っているときです。

出来ればまる1日見るくらいの覚悟で来てほしいと思います。

せめて午前中の4時間か、疲れの出る午後の2時間とか。

 

前にどうしても時間が取れないので、学校で子供が使用しているタブレットで

子供の様子を録画して見せてほしいという要望がありました。

保護者からの要望だったのでその子供の日常を映してお見せすると、

子供自身から聞いていた子供の姿とかなりのギャップがありショックを受けて

おられました。

ただそこからご家庭が子供のために学校とチームとして協力してくれるようになり

子供もよい方向に向かうことが出来るようになりました。

 

学校に子供の様子を見に行く時間が少ししかない方にはタブレットを使用する方法も

あるというお話でした。

(それには保護者の許可が必要です。決して学校側が勝手に録画するということはありません。)