こんにちは、2ko2koです。 

成人の日も過ぎ、明日は鏡開きです。今年もよろしくお願いします。

 

成人の日の夕方、夫と散歩がてら買い物をしているとなんとなく足がつりそうな感じびっくり

そういえばその日は朝から夕方まで研修会に出ていて、朝はバタバタしていてお湯を一杯飲んだだけで

あとは会場で眠くならないように水筒に入れたコーヒーをちびちび飲んだだけでした。

 

足がつりそう、あー水分をとってなかったと思いガーン 

すぐにペットボトルのお茶を買って飲みました、が時すでに遅し!!!

つりそうな違和感は解消することはできずだましだまし家の方向に歩いていました。

もう少しで椅子のある近所のスーパーだ、あそこまで歩いて休もうと痛い足を踏み出した途端ガーン

今までの違和感とは違うこれぞこむら返り!!というべく左足のふくらはぎがすごい勢いでつり、

立っていられず尻もちをついたとたん右足も同じかそれ以上にすごい勢いでつって歩道に仰向けに

倒れてしまいました。激痛の中どうにか上半身を起こし自分の足を延ばそうとしましたがもうふくらはぎだけでなくひざ下の筋肉や筋が次々とつってどうにもならず痛い痛いと言いながら夫と自分で足をなでたり

揉んだりしましたが一向に良くならずえーん

通りがかりの親切な人が何人も大丈夫ですか?と心配してくれる中「足がつっただけなので大丈夫です。」

と言いながら痛さの波に耐えていました。「いつになったらこの痛みは治まるのか」おもっっていると。

また通りがかりの女性が心配して声をかけてくれました。例によって「足がつっただけなので大丈夫です」と

答えると、いったんは通りすぎたのですがあまりの私の状態を見て戻ってきて夫と一緒に足を延ばして

助けてくれました。それでもすぐには治らなかったのですが根気強くやってくれ、延ばした両足の

ふくらはぎを自分の手でさすることも出来るようになり徐々に解消に向かいました。

その後お水も買いに行ってくれました。

水を買ってきてもらう間に何とか夫と壁につかまりながら立ち上がることが出来ましたが、

すぐに歩くことはできません。

水を買って戻ってきた彼女は「無理しないでまずは壁に寄りかかって。」

そして「無理せずタクシーを使ったほうが良い」とアドバイスをくれて立ち去りました。

水の代金だけでは申し訳ないと思いお金を少し多めに払おうとすると大丈夫です。

というのでお渡しすることはできませんでしたが、あのテキパキした対応は医療関係の方かな?

本当にありがとうございました。

 

その後、タクシーを使うには家が近すぎるので最初に目指していたスーパーの椅子に何とかたどり着き

夫に車をとってきてもらい無事帰宅しました。

足のつった原因を考えると水分不足と足の冷えだと思います。

私はよく足がつるのですが今回は今までで一番痛かったです。三日たつのにまだふくらはぎが痛いです笑い泣き

 

皆さんもお気を付けくださいウインク