お久しぶりです、2ko2koです。

 

急に寒くなって皆様体調はいかがですか?

私は寒がりなので、あさ家を出るときは結構着込んでいきます。

学校に着くころ少しだけ暑くなるのですが、湿度が低いので

汗もそれほどかかなくて快適です。

 

この頃学校で見てほしいと頼まれる子たちにちょっとした共通点がありました。

なぜか甘えん坊が多い!結構言うことを聞かずに手を焼かせたり勝手な行動を

しているのに怒られても相手にしてもらってることが嬉しいてへぺろみたいな。

 

教室に戻ろうというと動かず抱っこやおんぶをして欲しがりしてもらうとニコニコ戻る。

でもすぐ戻ってきてまた同じ要求をするびっくり

さすがに4年生以上は抱っことは言いませんが別の形で出てきます。

 

よくこれは俗にいう愛着障害なのかそれとも発達なのか?とよく聞かれます。

私はお医者様ではないので障害かどうかは答えられませんが、両方混ざっているように

感じることが多いです。

 

本人が十分満足できるほど甘えられていないと感じているのと、発達の凸凹で親や周りの人たちが

与えていると思っている愛情が上手く届き切れていないのかなと思ったりします。

 

この前講演会で愛着系の子供には、向こうが甘えてくる前にこちベタベタ可愛がってあげると

結構早く満足することがある。と言っていました。

低学年は学校に来ただけでもよく来たねー会いたかったよと頭をなぜたり握手したり。

中学年以上はサラッとでもきちんと見てるよという感じの声掛けや態度かな?

子供によって、その時の状況によって違うと思いますが。

 

スターポイントは、甘えん坊がが求めてくる前にこちらから可愛がってあげること

(愛を与えてあげること)らしいです。 

                       ではまたウインク