「選挙フェス」で話題の三宅洋平さんの政見放送を見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=WqdVQU6RIxk

 動画で三宅氏は実現したい政策をいくつか述べました。反原発でガンガン押して来るのかと思いきや、当たり障りのない普通の政策を何個か並べただけでした。政見放送では本当にやりたい事を隠しておいて「何だ意外にマジメなやつじゃないか。」と思わせる作戦のようです。政治家を目指すと誰もやり方が同じになっていくようですね。

 それから、それらの政策を実現するための財源は既に見つけてあると、それは何かと言うと、日本には金持ちがいっぱいいて、たくさん貯金してるから、そこからちょこっともらえば簡単に財源が確保できるそうです。日本銀行のホームページを見ていて思いついたそうです。
 要は「大金持ち探して金払わせようぜ!」という事です。独特ですね。三宅さんは、大勢でパーティして一番の大金持ちをみつけて「きみカネ持ってるから全部払っといてね。」と、みんなで「ごちそうさまでーす!」と言ってお金を払わないで平気で帰ってしまう人なのかな。文句を言っても「みんなで決めたじゃん?おれたち民主主義!」という主張をするのかもしれません。
 でも三宅さん、みんなで一人をハメるようなやり方を民主主義とは言いませんよ。あなたのみつけた財源は、あまりに幼稚で現実離れしています。

 それより良いアイデアがあります。

 「日本人全員から1円ずつ集めたら1億円の財源ができるぜ!」

 これなら平等だし簡単だし、たった1円でできるから、三宅洋平さんにぴったりのアイデアです。

 ていうか、ミュージシャンなら歌いましょうよ。原発反対でも戦争反対でも、精一杯デカい声で歌えばいいじゃないですか。政策とか財源とか考えるのは、止めといた方がいいんじゃないかな。

 ミュージシャンでは食っていけないから国会議員の給料が欲しくなったようにしか見えないです。