「LINE」は日本製?韓国製? (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2203C_S3A120C1000000/

 記事によると、スマホアプリ「ライン」は韓国ネット企業の日本法人「ネイバージャパン」で企画・開発されたそうです。開発スタッフは日本人だそうです。だから日本製なのだそうです。

「LINEは日本製」って言い出したのは誰か?(東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/125142

 こちらの記事はタイトルで「ラインは韓国製だ」と言っています。大元の会社ネイバーが韓国企業だからだそうです。

 ラインスタンプのキャラクターも韓国人のイラストレーターがデザインしたそうです。イラストレーターの名前は書いてません。

 韓国ネイバーの創業者イ・ヘジンは、ラインを売り出す時に「日本製」と言った方が売れるという戦略を立てたそうです。すごい戦略だ。
 そしてシン・ジュンホという人は「ラインの父」と呼ばれているそうです。誰が呼んでるんだろう。


 【ウリジナル】韓国が起源を主張している物【失笑】
http://matome.naver.jp/odai/2135235672722837901
 この記事によると、相撲も空手もサッカーも朝鮮半島が起源なのだそうです。キリストもイギリス人も元々は韓国人だったそうです。