昨日の産経新聞の記事です。

中国の尖閣領有権主張、また崩れる 17世紀作製の「皇輿全覧図」に記載なし
http://www.sankei.com/politics/news/150928/plt1509280003-n1.html

皇輿全覧図

 1699年に清の康煕帝がイエズス会の宣教師に作製させた「皇輿全覧図(こうよぜんらんず)」には、1683年に福建省に編入した台湾と澎湖諸島は載っているが、尖閣諸島が載ってない事が、拓殖大学の下條正男教授の調査で分かったそうです。

 尖閣諸島は日本と中国と台湾が領有を主張しているので、その3国の誰かの研究は効力がないでしょう。日本と中国と台湾のどの国とも同盟関係のない国の学者が調査した結果でないと、どの国も何とも判断できないと思います。が、どの国の学者も自分の国に全く関係がない国の事に興味ないでしょうから無理な話ですが。

 とりあえず、以前に書いた記事に

尖閣諸島、本当は誰の島なのか?
http://ameblo.jp/2kman/entry-11359641202.html

画像を1枚追加ということで。