SEALDs福岡の大学生「もし中国や韓国が攻めてくるなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」

http://togetter.com/li/867259

 なるほど。僕は日米安保に反対する人の気持ちがよく分からなかったのですが、そういう事ですか。確かに、そういう発想でいる限り、日米安保はいらないな。

 ただ、この学生さんは、もし中国や韓国が攻めて来るとしたら、それは「何のために」攻めて来るのか、その理由を、一度ゆっくり考えてみて欲しい。

 中国は共産主義の国です。国民は色々な権利を持たされない代わりに、国家は国民を養う義務があります。中国は14億人と言われる国民を養う義務があるのです。そのために資源や領土、すなわちカネが必要なのです。これは奇麗事では済まされない、現実的な問題です。子供を養うために、親が盗んででも食べ物を確保しようとしているのです。
 バブル景気で経済が順調に成長を続けている間は、燐国に侵略して外交問題を起こすより、経済活動を円滑に回るようにした方が賢いでしょう。それでも中国はチベットを侵略してレアメタル等の資源を奪っていたし、南シナ海の日本の資源を盗んでいたし、今は南沙諸島では勝手に基地を作っています。
 昨今急速に傾きかけている中国経済。今後どうやってカネを得るかと考えた時、近所から強奪しようという考えに至るのは、普通の中国の発想です。

 つまり、この学生さんは「カネをよこせ。子供が腹を空かせてるんだ。」と言って刃物をチラつかせている相手に「まあまあ酒でも飲んで仲良くやろうぜ。」と応じるつもりのようです。刺し殺されても文句は言えませんね。自己責任で死んで欲しいと思います。
 でも、そんな学生さんにも家族が居るのです。それで生命を落としたとしたら、失われた生命は二度と戻って来ないと言う事を、よく覚えておいて欲しいものです。
 自分の子供がこんなバカになりませんことを祈ります。