スコットランドがUKから独立するかしないかを住民投票で決めることになったそうです。
僕が今この記事を書いている時点では僅差で独立反対派が優勢ですが、僅差なのでこの後情勢がどう変わるかは分かりません。
投票率は80%程度ではないかと予想されているそうです。

自分たちの国の事だから国民一人一人が投票して白黒はっきり付けましょう、という気持ちは分かります。
が、ここまでハッキリしちゃっていいのかな?と思います。
こんな大事なことだからこそ、王様や大統領や国会がビシッと決めた方が収まりがいいんじゃないでしょうか。
一人一人の意見を聞いていたら収拾つかなくなるんじゃないのかな?と、結果がどっちに決まったとしても、今後の国の運営に遺恨を残すんじゃないかな。
と、よその国のことながら心配になります。

それにしても独立したい時に「独立したいから投票しようぜ」という流れになるのは素晴らしいと思います。
油田の権利とか、こういうことが原因でたいがい戦争になるんですよね。
今のUinted Kingdomに落ち着くまでの間に散々戦争して殺し合った結果、今なのでしょうね。
さすがだと思いました。