サッカー東アジアカップの試合会場で韓国サポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」という巨大な横断幕を掲げた件です。

「歴史を忘れた民族に未来はない」

 韓国は「日本サポーターが先に旭日旗を掲げたから対抗するために出した。」と主張しているそうです。が、この写真は試合が始まる前のように見えます。試合が始まる前に試合会場に旭日旗を揚げた日本任サポーターが居たということでしょうか?

 それにしても、これだけ巨大な横断幕を、相手の動作を見て対抗するために掲げるというのは至難の技だったと思います。試合中にそんな暇があるのなら試合を見てないんじゃないか、一体その人たちは何をするために試合会場に来たのかと心配になります。

 この写真はネットで拾ったので、もしかしたら先日の試合の日に撮影された写真ではない可能性もありますが。

 ちなみに旭日旗を掲げた日本サポーターが会場に居たのは本当のようです。

日本サポーターの旭日旗

 ところで、この「旭日旗を掲げた日本サポーター」の試合後と思われる姿を写真に撮って「国際問題バカ」というタイトルでツイッターにアップした人がいます。

国際問題バカ

 清義明という人は「レイシストしばき隊」という活動で有名な人のようです。レイシストしばき隊がしばく相手は、旭日旗を掲げるような日本人のはずなのですが、その両者が試合後一緒に食事をしているらしいです。何が何やらよく分かりません。