311追悼式の案内状を送ったら、中国と韓国は「欠席」と返事をしたそうです。
 案内状を送った先は、東京の大使館です。北京の中国共産党やソウルの韓国政府に送ったわけではありません。

 中国も韓国も東京に駐在員を置いているので、その人たちに「来ていただけませんか?」と呼びかけただけの話です。
 そういう時にサラッと出席するために普段から駐在員が居るんじゃないのかな。友好って何だろう?

 やはり何か基本的な部分で、中国と韓国とは分かり合えない深い溝がある、と思いました。

-<以下引用>---

中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か

 政府が11日に都内で開催した東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表者が出席しなかったことが分かった。政府筋が明らかにした。両国とも昨年の追悼式には参加した。日中、日韓関係が影響しているとの見方もある。

 関係者によると、外務省は2月前後、中韓両国を含む約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付した。中国は案内状の返信でいったん「出席」と返事をしたが、3月に入り欠席の連絡があった。理由については特段の説明はなかった。

 韓国は案内状の返信で「欠席」と回答。在京韓国大使館は外務省に「他意はない」と連絡した。

2013/03/11 23:47 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031101002292.html