イギリスとフランスが多国籍軍を結成し、リビアの政府軍に対してトマホークミサイルを撃ったりして、攻撃しているそうです。恐ろしや。
ちょっと私には理解できないのですが、戦争を終わらせるために戦争する、という発想でしょうか。勝敗がはっきり決まってカダフィー大佐を追放するまで戦争は終わらないんですね。

カダフィー大佐が今までどんな悪いことをして来たのかよく知らないけど、この人たちは普通に政権交代できないんだろうか。現政府の中で正式にカダフィー大佐が退陣して、違う人を擁立して新しい政権を作ることはできないんだろうか。

ミサイル撃ったれたら、誰だって反撃するよ。カダフィー大佐だって素直に「退陣します。」って言いたくなくなるよ。それでも戦争するのは何故だ。

戦争からは何も生まれないと思う。

--------------------

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0EAE2E6948DE0EAE2E1E0E2E3E39494E0E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000

 【パリ=古谷茂久】サルコジ仏大統領とキャメロン英首相は28日、リビアのカダフィ大佐に対し即時退陣を求める共同声明を発表した。多国籍軍の参加国外相は29日にロンドンに集まり、今後の共同作戦の進め方などについて協議する予定。会合に先立ち、カダフィ政権に対する英仏の強い姿勢を示す狙いがある。

 声明は、英仏によるカダフィ大佐軍に対する攻撃について「リビア国民に対する(大佐側からの)攻撃の脅威が無くなり、国連安保理決議の目的が達成されるまで続ける」と続行を表明。また英仏がリビアを軍事的に占領する意図はないと強調した。

 さらにカダフィ政権は「完全に正当性を失った」と指摘し、「即時退陣すべきだ」と断じた。またカダフィ大佐の支持者に対し、手遅れになる前にカダフィ派から去るよう呼びかけた。