入試でカンニングして逮捕ですか。マジですか。

京大の担当窓口に問い合わせの電話が殺到して業務に支障が出たらしいけど、問い合わせに対応するのも業務のひとつでしょ。そもそも入試で受験者がカンニングするかもしれないのは当たり前の問題として想定して学校側の責任で防止策を実施することでしょ。カンニングを許した試験監督の手落ちでしょ。

この予備校生は誰も殺してないし怪我させてないし何も壊してなくて、単に「お騒がせしました。」ってだけで逮捕ですか。
なーんか恐ろしい世の中だなあ。

--------------------

仙台19歳予備校生を逮捕「1人でやった」

 京都大など4大学の入試問題がインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で京都府警は3日、偽計業務妨害容疑で仙台市の男子予備校生(19)を同市内で逮捕した。容疑は京都大の入試問題の投稿に関与して公正さを害し、京都大の業務を妨害した疑い。予備校生は「1人でやった」と供述。周囲の証言などから、1月のセンター試験の成績がふるわなかったことがカンニングの動機になった可能性も出てきた。同日、予備校生は仙台中央署から京都府警川端署へ移送された。

 予備校生の逮捕直後に会見した京都府警の棚上誠治朗捜査1課長は「難しい事件。前例がありませんから」と苦渋の表情で絞りだした。予備校生は「自分1人で携帯電話で投稿した」と供述。しかし、投稿方法や携帯電話のどんな機能を使ったかなどの詳細、共犯者の存在も含め、棚上課長は「捜査中」を繰り返した。

 逮捕容疑は2月26日、京都大の英語の入学試験中に携帯電話を使い、インターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」にハンドルネーム「aicezuki」で試験問題を投稿。閲覧者から回答を得るなどして公正さを害し、多くの職員を対応や調整にあたらせて京都大の業務を妨害した疑い。

 予備校生は、山形県立高校を卒業後、大手予備校「河合塾」仙台校に通い、市内の寮に住んでいた。午後8時の門限を破ることはなかったが、投稿に使われた携帯電話の契約名義人が山形県在住の自分の母親と判明し、自らに投稿関与の疑いが広がった2日夜は帰らなかった。家族が捜索願を提出。宮城県警が3日正午前、JR仙台駅付近で発見し、持っていた携帯電話1台を京都府警が押収した。

 1月のセンター試験終了後、友人に「よくなかった」と話して肩を落とし、京都大対策の講義にしばらく出席しなかったという。「どうしても京大に合格したかった」と供述しており、カンニングをした要因の1つがセンター試験の成績不振である可能性も出てきた。

 京都府警は予備校生の身柄を仙台中央署から同日夜に川端署に移し、同様の事件を防ぐためにも詳しい投稿方法や動機を捜査する方針。予備校生は早稲田大文化構想学部と同志社大経済学部に合格したとされるが両校と不合格だった立教大文学部の試験でも同じハンドルネームで同サイトに試験中の投稿があり回答を得ていた。今後は京都府警が同志社大、警視庁が立教大、早稲田大の捜査を進める。

 予備校生は河合塾の模試でクラスで5番に入ったこともあり、机を並べて勉強した知人は「そんなことをしなくても合格できたと思うのに」と驚いた表情だった。苦手教科は数学。高校の校長には予備校に入って成績が上がったと伝わっており、校長は「だから自信がついて京大に挑戦したんじゃなかったのか」と振り返った。予備校生は「すごく反省している。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と話しているという。

 [2011年3月4日8時56分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110304-744083.html