もう今年も11月になり、コロナで季節を感じることなく、2020年もあっという間に終わります。



冬になると恒例のワンコのニットを編みます。


昨年(2019年)は棒針で、アラン模様のお洋服を編みましたが、今年は、苦手なカギ針で、ワンコのニットに挑戦しました。


フワフワ毛糸のニット
アクリル100%、玉編みで編みました。





妹は、忌避は徹底的にやります。

先日妹の車(駐車位置は隣)の座布団が落ちていたので、拾っていると、さっと取って家の中に入っていきました。

このくらいは毎日の事なので慣れています。

妹(現役JW、独身)は一切の家事はやりません。


食事は、81才の母と私が作っています。


私はトイレ掃除を毎日しないと嫌な性格で、トイレのスリッパも毎日洗います。


たまたま、妹がトイレに来たときに、私がスリッパを洗っていて、すぐにトイレに行けない状況だったので、妹は激怒して、母に代わりのスリッパを出すようにと〰️ポーン


妹を甘やかしている母は、はいはいとスリッパを出して、トイレ掃除の件は妹的には一件落着です。

幼い頃から、甘やかされて、無職、家事できない、部屋は足の踏み場もない、コーヒーカップはいくつも転がっていて、妹の容姿や人当たりの良さからは、誰も想像できないと思います。


妹曰く、今は81才の母の扶養に入っているけど、母が亡くなったら、私の娘の扶養に入りたいと、母に言っています。


妹=タカリ

エホバは、生きる全ての物を備えてくださるので、娘に扶養してもらわなくても、エホバに養って貰えばよいと思っています。

今回は、このへんで😁