実母が脳出血で搬送されました。

正確に言うと、

運転中に出血して事故を起こし

前の車に追突。



お相手の方(ふたり)には今のところ

大きなケガはないようです。

(まだこれからですが)



母は事故を起こす前から

体調が悪かったであろうことが

少しずつ分かってきました。


なぜ車に乗ったのか

どこへ行こうとしていたのか

分からないです。



悔やまれるのは、

わたしは昨日、実家の近くへ行ったのに

母は仕事で不在だからと寄らなかったこと。

行っていたら、何かが変わったのか、

《たられば》にとらわれてます。



実際、母は連絡なしで仕事に行っていませんでした

心配した職場の方が救急車を呼んでくれたそうです

(一人暮らしなのを知っているので)



その救急車が到着したのか

救急車がくる前に母は家を出たのか

分かりません。




昨日の夜、緊急で脳の手術をし、

親族で3時間待機。



その間、実家にて保険証を探したんですが

(病院待機組とわかれてます)

まぁ見つからない。




引き出しやバッグを探しに探し、

見つからずマイナンバーだけ見つけて

一旦病院へ戻りました。



家の様子もいつもと違い、

その様にさらに胸が苦しくなりました。




手術が終わり、術後の説明も聞いて

すべてが終わったところでもう一度

実家へ(この時23時)




いくつかあるバッグの中のカードケースから、

やっと見つかりました。



一緒にいた家族も

『こんなに見つからないのか』と。



私からすると物が多い家。

そんなサッと見つからないのは想定内。




納戸の中も昔使っていた財布や

ストック類が大量。




とりあえず洗濯物を回して干し

冷蔵庫の中身を整理し

母の長期入院に備えました。





夫もワンオペで子供の世話をしてくれました。

大変だったようです。






不安と焦りで仕方ありません。