育休復帰まで日にちがなく、

入院していた分を取り戻すために

予定をギュッと詰めて過ごしてます。







退院後、病院のベッドで体がバキバキになったと実感してて…やっと整体に行けました。


ご縁があって、個人宅での施術を受けています。

首、足が特に激痛…!




『最後の子供の育休復帰後が、一番しんどかったよ』




と前回言われ、復帰前に整えるよう勧められてはいたけど、入院で全部の予定が吹っ飛んで無理でした。




施術中はしゃべり倒してきました。

これもストレス発散。




入院中の看護師さんとのお話も楽しくて

思ってるより人との会話に餓えてるのかもしれない。


本当に人付き合い苦手で、会話も苦手けど…




実家に寄ると母がなんと捨て活中!

和室に物が集められていました。





このダンボール、すごく大きくて重い。
しかも未開封。
40年以上(!)押し入れにありました。


中身は《編み機》


ミシンとはまた違うそう。
もともと祖母(母の母)が編み機をやっていて、



「買ってあげるからやりなさい」



と嫁入り道具で揃えたらしい。






編み機の付属品や、編み針、よく分からないパーツもたくさん。
そして重い。








見えにくいけどCDラジカセが2つ。
編み針。





新品未使用でも箱は汚れてカビっぽい。

中身を留めてるゴムが熱さで溶けて固まったりしてるものも…




編み針置いとこうかな、と避ける母。

編み物してるところなんか見たことないけど?!




断捨離で禁句の『捨てたら?』『もういらんやろ』

を連呼するわたし。




いずれあの家を片付けるのは私の代になるので

少しでも減らしてほしい。





『いきなり全部は捨てられない』

と言う母ですが、ひとつずつ、少しずつでも

手放してくれてありがたい。


本、発泡スチロールなど仕分けする母。



捨てるまでが大変…とボヤいてました。


なんとか体が動いてるうちに少しでも減らしてほしい。







子供イスは高さ調節ができないので

使いたくない…。

甥っ子のために母が買ったものの未使用だったものです。


我が子に使わせる予定もないのでリサイクルショップに売りに行きます。


箱の中身は新品の額縁。2点あります。

賞状とか飾ってそうな渋いやつでした。



リサイクルショップに売りに行くので

しばらく捨てずに置いててもらいます。




捨て活してると、周りに伝染すると聞くけど

どうなんだろう。




モノをどんどん手放してる、売ってると母に散々話してるので、伝染しててほしい。


将来の整理を少しでも楽したい。