防災意識 | 迪のブログ

迪のブログ

男の子3人を育てるワーママです(^^)2021年6月より保護活動/TNR活動始めました!可愛い我が子と動物達の為に日々全力疾走!!!

こんばんは星
今日、長男の通う小学校で避難訓練があったそうです。
もうそんな時期なのね…あれから10年。
私の住む関西圏は、大きな被害がありませんでしたが、ニュースから流れてくるあの津波の映像が、今もなお鮮明に残っています。

東日本大震災で亡くなった方々へご冥福をお祈り致します。

今では避難訓練と言えば、地震・火事・津波・不審者と4パターンあるそうです。
それは保育園でも一緒で、震災等が家で起こった時どうするか?を子ども達と話し合ってみました。

地震は全員が2年前に経験しているので、すぐに揺れがおさまるまで机の下に隠れる!!と回答がありましたウインク

その他の火事の時はとにかく逃げる!
津波の時は近くのマンション等に登る
不審者の場合はママが立ち向かうからその隙に子ども達だけ先に逃げて近所に知らせる!
と言ったところ、末っ子がポロポロ泣き始め、ママが居ないと嫌だよえーん
ママ死んだらやだーハートブレイクって(笑)

次男もママは女の子だからやられるかも雷
みんなで隙を見て逃げよう!!
なんて本気で言ってくれるもんだから、母さん愛されてるわハートと1人ほっこりデレデレデレデレ

長男だけはママは男並みに強いから相手が逃げるよニヒヒとか言ってました←ww

何があっても子ども達のことは全力で守りますキラキラ
その為のママです真顔
ただのガミガミばばあじゃないんだよニヒヒニヒヒ

ただママが居ない時は自己判断!
危ない事は絶対にしない!!
いい事悪い事は自分で判断する!!
自分の身は自分で守れ真顔
本当に危険な時はとにかく大人を頼れ!!
隠し事と嘘だけはつくな!
以上🙋‍♀️笑

防災バックも見直さないとなもやもや
動物達の避難グッズも揃えないといけないかなアセアセ

もしもの備え、どれだけあっても不安です滝汗滝汗
皆さんは準備されていますか!?