算数検定9級の合否


3月から親子ではじめようを始め

弱点は教科書ワークで復習


最後の1ヶ月は過去問に徹した長男




結果は





ため過ぎタラータラー






無事、合格しました〜お祝いお祝い



漢字検定の結果発表は待たずに

ゼロの秘宝とやらをご褒美に購入しなきゃ笑い



さてさて、そんな訳で


算数検定8級の問題集購入しました!! 下矢印

間違えてAmazonとメルカリで2冊購入してしまった泣き笑い



どんな問題が出るかこちらで把握をして

まずは教科書ワークの反復をしていこうと思います


今も長男の弱点分野を

学校の進度が進まず教科書ワークができない時にやっています


昨日はこちら、大きな数びっくりマーク


学校のカラーテストはまあまあできていたのに

教科書ワークの出来はひどいネガティブ


これ、2回目なんですけどね真顔



1億は10万の何倍ですか?


→3倍



おい〜びっくりマーク



何度も説明しているのですが

すぐこういう間違い方をする魂が抜ける



怒りに怒って💢

また、プリントをグシャグシャにして大泣きムキーッ



散々泣いてリビングから出て行き


数分で静かになり戻ってきて黙々と

解いてました


でも、全然だめで


しょんぼりわからないから、ちょっとでいいから教えて


と言われ小さい数での計算を例に出し



ゲラゲラわかった!


と言ってなんとか解くことができましたダッシュ



同じことを5月にもやったんですけどね


なかなか定着しません



大きな数は3回とは言わず

5回くらいは教科書ワークやろうかな笑



算数検定の対策以前に


まずは日々の学習の復習が必要ですね泣くうさぎ



ある程度形になってきたら


受検時期を決めて

親子ではじめようで勉強開始しようと思いますルンルン