春休みから勉強していた算数検定と漢字検定が終わり


さてさて次は何をしようよだれ


と考えておりますにっこり



早速

漢検7級のステップを購入しました笑ううさぎ


8級は

ステップ→過去問がやりやすかったので

7級も同じ感じで進めていきたいキラキラ



漢字検定7級は2月受験を目標に考えています


平日、教科書ワークが進められない日に

ゆっくり進めていこうと思いますにっこり




漢字検定の勉強と並行して高めたいと思っている語彙力


日曜日から、長男の語彙力をアップさせたくて

こちらを始めました下矢印



1年生から3年生までは

夏休みと冬休みにガツっとやっていたのですが


4年生は土日と長期休みの家庭学習に少しずつ取り入れたいと思っています




4年生の内容、長男には激ムズびっくりマーク


ほぼほぼできません


でも、できなくていいんです

知らないのだからできるわけないんですよね



長男には


にっこり新しい言葉を知る勉強だから少しずつ辞書で調べながら進めていこう。

間違っているとか全然気にしなくていいんだよ。


と話しました



辞書引きが好きな長男なので

正解しなくていいと聞くと安心して

取り組んでくれました



このマンガをよく読んでいるのですが下矢印



漫画だけ読んで言葉をあまり覚えていませんタラー

どこかでつながってくるといいな〜




そして、夕飯の洗い物中に観ていたのですが


にしむら先生のこちらのYouTube

12分くらいからお話しされていることが

私は初めて見聞きした内容でした。

そういうものなのか〜驚き