算検&漢検



春休み期間中は

算数検定と漢字検定の学習が中心の長男


検定試験を受ける


という近い目標があると

母も子も取り組みやすいなと実感にっこり



というのも

長男の将来なりたいものは



YouTuberか漫画家



将来のために勉強頑張ろうグー


とはなりませんネガティブネガティブ




なれなくていいから


宇宙飛行士とか

お医者さんとか


目指してもらいたい爆笑



星とか天文系も好きだし

人体も好きなんだから

そういうのを目指してみてもいいんだよ?


と母としては思いますが

本人にその気はありません魂が抜ける



高校受験も母は色々思うところがありますが

本人は全く興味なしにやり



合格したらポケモンカードがゲットできるチョキ

というのが一番長男をやる気にさせるので


今はそれを目標に頑張ってもらいます昇天



下矢印ここ数日のお勉強

③の応用が弱い泣

難しくないのにちょっといつもと問題の出し方が違うとわからないイラッと怒っていますガーン



下矢印知らない熟語を知るいい機会にキラキラ

寒中水泳大会と階下が初めて出てきて、調べて書き込みました



下矢印dlって大人になると使わないから母も答えを見ながら確認。単位は学校のテストでは100点、ワークでも間違わなかったけど③は難しかった様子にやり

時計は相変わらず弱い。ワーク等で復習しないとですねダッシュ